わたしの今の価値観でいろいろを語るブログ

みんながすなるblogというものを、わたしもしてみむとてするなり

現実は自作自演 あなたが変われば全ては変わる

職場に行くのが嫌だ

周囲が攻撃的で辟易する

陰口ばかりいう人がいてその人の話を聞くだけでうんざりする

 

ココ最近、自分が思っていたこと

 

だから自分の心もギスギスしているんだ

 

友達と話してても攻撃的になってしまうんだ

 

私の心が最近冷たいのはそのせいだ

 

私が変わったわけではない

私は間違ってない

 

 

 

本当はわかっていた

 

 

 

 

 

 

本当は周りのせいではない

自分自身のせいだってことを

 

 

 

自分の気持ちを、周りは表す

 

 

私が攻撃的なら周囲も攻撃的に

私が卑屈なら周りも卑屈にうつる

私が『そう』ならまわりも『そう』なる

 

 

自作自演

私の大好きな心理カウンセラーさんの言葉をお借りするとそう表現されるだろう

 

そう、自作自演なのだ

全て自分が、

自分の心が気持ちが心の持ちようが

周りをつまり現実世界を創っていく

 

 

私が変われば周りは変わる

 

 

それが全て

 

 

わかってはいた

わかっていたはずだけど、また道に迷った

だから早目に気づけてよかった

今、このことを再認識できたから

そしてここが初めての人もそれでいい

全てはシナリオ通り

なんにも間違ってない

自分を信じて進めばいい

ただそれだけ

ただ、それだけなのだ