わたしの今の価値観でいろいろを語るブログ

みんながすなるblogというものを、わたしもしてみむとてするなり

お父さんへ

私は学校へいけなかった時期がある

 

高校2年のときだ

 

いじめられていたわけではなく、体調の問題でこころを少し病んでしまったから

 

それは数か月間の不登校ではあったけれど、とても勇気のいることであった

 

もう二度と戻れないかもしれない もう私に未来はないかもしれない 

どうやってこれから生きていけばいいのか 先が見えない

 

そしてそんな思いを抱くのは私だけではない

 

と、いうよりもっと強く思いいだいてくれていたのが両親だった

 

私が体調を崩して、ずっと学校に行きたくないといっていたのを知っていた

どうにか根本を解決しようとたくさんの病院に一緒にまわってもくれた

 

でも、だからこそ、学校に行かなくなるのだけは避けたかったのだ

その当時は今よりもまだ、不登校になってしまうことに対する不安や偏見が強かったから 将来のことを考えると、どうしても学校には行き続けてどうにか卒業してほしかったのだ

 

そして、結果的にそれは叶った

私はその後数か月で学校へ戻ることができた

そのあとも体調との闘いは続き、保健室登校やいろいろな配慮を学校にとってもらいながら、無事に大学へも進学できた

 

卒業して何日かたったある日、私はそれを見つける

送り主は高校二年の時の担任の先生 父へあてた手紙だった

長く担任の達筆な文章につづられていたのは、私への担任からの思いや今後のこと

そして、父の私に対する思いに深く感銘をうけたということであった

そうだ父は、私に内緒で担任へどうかこの子をよろしくと、見捨てないでくれと

長い手紙を送っていたのだった あの父が

そんなこと一つも知らなかった 何も言わなかった 

父はいつも、とにかく心配性で、たくさん反対もするけれどもでも最後には私の考えを尊重してくれていた 今回も、ずっと私が悩んできていたこと苦しんだこと知っていたから、だから、何も言わず、認めてくれた

そうだったのだ 何にも知らなかったのは私のほうだった

あれから時は経ち、

あの時の手紙はどこかへ行ってしまった でもそれでいい

たぶん、あの手紙は消えてしまっても、一生消えることはないから

お父さん、お父さんは私が知っていることを知らないよね

でもそれもそれでいいよね

お父さん、まだ言えないな

本当の感謝はここで伝えられない

いつか、本人前に必ず伝えるからだから、その時まで